「ほっ」と。キャンペーン

TOPページ。新しいブログ記事は下記へあります。

ホームページができました。

http://unimadesign.web.fc2.com/
のぞいてみてください。
まだ途中の所もありますが・・・^-^
冊子できました。
ile:///Users/uedasayuri/1018527_10571014/HTML/list1.html
2012年
我が家でのacordion木村恵太郎くんのソロライヴの日
ビデオも作ろうよ。とemmikuさんに提案お願い^-^して
・・・その映像ができました〜
かっこい〜さわやか木村クン。夏のある日。
http://youtu.be/R1-2N-2g--g

爽やかで不思議な
キムラケイタロウの世界と大江さんのバレエ・タムラ・ド・ヒサシィのパフォーマンス+
 ウエダサユリが色彩で演出
http://youtu.be/HeCbBjDnG0Q
影絵とのコラボはこの2012 10月の月の鼓動というイベントの映像です。
ごらんください。

このページは常にトップに表示されますので
最新記事は下記をご覧下さい。

zaawawa(2003--) shop が coffee が飲めるデザイン事務所(1990--)として
ひそかに・・10.june.2012 に 再開しました。
ジャンクなお店に蛇舞珈亭のこうしいを楽しめて豆もお分け致します。
デザイン業もしながらですので不定期のopenとなりますので
こちらにオープン時間をアップしたいと思います。
あっ・・・それと・・時たま猫が店番しています。お知らせまで。。。。。




http://zaawawauni.exblog.jp/
b0062335_11274850.jpg

you tubeに
2005〜のunima個展などの写真などを
スライドにしてアップしておりますのでご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=1NNg5mgLGjg

http://www.youtube.com/watch?v=_oBm4mncTJc
こちらは2003くらいからの作品とzaawawaのお店の写真です。


b0062335_14504232.jpg

のぞいていただいただけたらうれしいです。
b0062335_15124378.jpg



では・・・お元気で ^-^


b0062335_14552822.jpg


[PR]
# by unima | 2018-01-18 09:47 | zaawawa

お節介じゃったかな^-^

知らない若者にも気持ち伝える
出来事2つ。( ͡° ͜ʖ ͡°)
1つは今朝。。。
伝道師の人がよく冊子を配りに来るよね。一生懸命だからと一応受け取る。
「●●は自然界からヒントを得て色々なものが作られますよと書いてあります。自然は偶然だとか何かが意図があって作られたとか言われていますが?どちらと思われますか?」と。
真剣な若い彼女に私は言った。
「自然は考え以上のものだと思います。そのまんま。自然界はバランスが取れているとおもいます。何かが発生してその都度の状況に応じて変化していき、そぐわなければバランス崩れて滅びていき、生き残ったものが今、生きていて、それを人は選ばれたとかそうなるべくして。。とかいうけれども、それは結果論ではないか?と思うのです。流れの途中の今をみてあるだけでは?人間も自然。昔のキリストやブッダやいろんな人間達も今の人間のようにどう生きたら生きやすいかと考えていたと思うのです、結果、生き残った考えや伝えられた人物などを現代の人間は崇拝していると思うのですが、その考えの根本は同じで、それぞれの方を崇拝するグループが存在しますが、それぞれの今に至るまでに団体としてのまとまりを保つために決まり事などを決めて来ていると思うのです、その決まりごとは平和を保つための決まりごとであったのに、いつの間にかその枝葉の決まりごとが重要になりその奥の共通の平和願望は忘れ去られ、枝葉が違うグループと争いごとを起こしたりして。本末転倒だと思っています。
自然は特定の神が作ったものでもないし、特定のグループで何か特定な神を崇拝するのはとても人間の思考的な部分の表れであると私は思います。
人間も自然の一部で想像では計り知れないバランスの元成り立っている。と。
思考は増大しあたかも人間が特別なもののように考え始めていますが、それは暴走だと私は考えています。人間が人間中心に人間の都合良い思考の世界を作り上げて言っているのでは。?もっと、空っぽにして自然を観察したら良いと思います。
そうしたらもっと謙虚にゆっくりと生きたくなるのではないかと。。。。。」と、私個人の想いを伝えました。その人も真剣にそのグループに入ったのだろうと思ったので。彼女は彼女で良かれとこれで幸せになると思い伝えているのだと思ったから。
でも、その枠の中に生きていても広くあって欲しいと〜出会った人に、伝えています。でも、個人的な考えなので間違っているかもしれないし。

以前の印象的な青年の話
昨年、水道管の掃除の勧誘業者の若い子が来て、あまりに一生懸命なので一応お話は聞きましたが断りました。
「すぐに直ぐに。。。」というので、「そんな営業の仕方では、やり逃げのようで誰も不安がって信頼が全くできずに作業はさせてくれないと思うよ。考える時間をもたせてあげないと。それくらい自信持って勧められない仕事はしない方が良いよ❗️」と言った。
彼と話すと本当は美容師になりたくて、そこの社長が頑張ったら将来は美容院をもたせてやるとその水道管の掃除業者の社長に言われて今は我慢してやっているとのこと。
それはもしかしたら美容師になるんではなくて経営かもしれない。でも、経営させてくれたら全く良い方で、ただの使い捨てで雇われているのではないか⁉️そんなに信頼できる会社なのか?そもそも。
しかも、彼は経営ではなく美容師になりたいはず❗️ではないのか?と私は考えた。
それならば、美容師の見習いをした方が絶対に良いし、いつかやる、いつかやる、では美容師の技術的な仕事は絶対できない。人間は日々していることが癖となり身につくので、インチキなことしていたらその考えが体質がが癖になるから、誠意ある仕事ができなくなるし、美容師になりたいなら美容師に関係あることを直ぐにでも始めた方が良いといった。
あの青年はどうなっただろうか?
その後、回覧で悪徳業者が水道管の掃除をするからと勧誘に来ていると、その会社は訴えられて裁判になっているから気をつけるようにと回って来た。彼はまだ、ウブで一生懸命でバレバレだったから、まだ、救われたが。。。

私が正しいとは全く限らないし、世の中とずれていたりしているかもしれないし、私が生活が楽に暮らしているわけでもないから、誠意だけでは世の中渡りにくいのかもしれない。けど、その人たちがもし自分の家族だとしたら。。と、ゆっくり穏やかに暮らして欲しいと思うから。。お節介をしている。

画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内

[PR]
# by unima | 2017-01-19 13:52 | ひとりごと

寺市2016

最近、ブログを忘れていました。

^-^ 再開します。

寺市
2016,9.3sat
p.m2:00 - p.m8:00今年10回目を迎える寺市
アコーディオンLIVE
バルーンアート+ 夏市
b0062335_19144227.jpg

晩夏の夕暮れ
雑貨・古道具やアートなモノモノ
小さなお寺でボールすくいや
かき氷・・・
カフェスィーツやフードなど・・
音楽や住職のミニ説法などに
のんびりと耳をかたむけ
夕涼み・・・

     浄土寺 住職 麻生法樹
       factory works 405 大橋洋子


Food & Bread
■ 5day’s market
  (とろとろ卵のオムライス)
■ bol.
 (夏野菜とモッツァレラ
 チーズのガレット・古道具)
■ 小春カフェ
 (目玉焼きのっけハヤシライス・
 クリームぜんざい)
■ 吉野商店(ベーグル)
■ 浄土寺より(焼きそば)
       (生ビール)
       (かき氷)
       ( ジュース、お茶)
■ 地元の野菜たち

Sweets &
■ 蛇舞珈亭(アイス珈琲・焼き菓子)
■ 月陽洞
 (生姜ジャム・バジルオイル・野菜)
■ quetzal (焼き菓子)
■ わたるおじちゃん(シフォンケーキ)

雑貨
■ FRASCO (海外アンティーク・雑貨)
■ mitsuko (鞄・アクセサリー)
■ tru
■ solanita (カラフルハンドメイド・ 
  Tシャツ・アクセサリー・世界の雑貨)
■ 川上生花
 (ドライフラワーアレンジメント・お花)
■ unima舎 (紙モノいろいろ)
■ factory works 405
(コドモ服・オトナ服・洋品雑貨)

Music &パフォーマンス
■ achordion (ボーカルとギターのジャズポップユニット)
 穏やかな瀬戸内海に臨む広島で音楽制作を開始。
 現在は東京を拠点に全国でのライブ活動、CM、アニメ、
 短編映画等、映像の為の音楽制作を行う。
 http://achordion.com

■ ピエロのバーバ 日本ケアリングクラウン協会
 子育て支援や老人施設、小学校など で活動。
 色々なバルーンでみんなを笑顔にするアーティスト!!
b0062335_1915067.jpg
b0062335_19144227.jpg

[PR]
# by unima | 2016-08-20 19:17 | イベント

2016,3,31

4歳の頃
隣に暮らす小さな私よりもさらに小さな男の子を連れ
近くの平和公園に遊びに行きました。
いつもの土手を歩き
橋を渡ると公園です。
桜がたくさん咲いていました。
どこもかしこも桜です。
たくさんの桜にどこも同じに見えてきた私は方向を失い
小さなその男の子を連れ半分泣きたい気持ちで歩いてました。
すると心配顔の父が車で通りかかり連れて帰ってくれました。
帰ると近所の大人たちに囲まれて、
なんだか自分はいけない子のような持ちになり泣きました。
大人たちは怒ってはいなかったみたいですが
口々に何かいっていたような気がします。
家では父や母は怒りませんでした。
笑ってご飯を食べました。
でも、大人になるまで桜は魔法のようで怖かったです。
b0062335_2349131.jpg

b0062335_2349175.jpg

b0062335_2349155.jpg




iPhoneから送信
[PR]
# by unima | 2016-04-07 00:19 | ひとりごと

広島市 古江 ジャマイカ祭り2016 

ジャマイカ祭り行われます。
11:00-------17:00
広島市西区古江新町1-30 電話082-274-7277
こうしい屋 蛇舞珈亭 
雑貨や洋服、パンやうどん、ランチはモロッコ風!!
手作りshopのオリジナルな品々が楽しいです。
b0062335_17522017.jpg
b0062335_1752297.jpg


蛇舞珈亭shop内

Lunch 北アフリカの家庭料理クスクス 担当さんかく
  クスクス(粒状パスタと野菜とチキン煮込み)+サラダ+ジャマイカ亭のデザート+ルイボスティ
  ¥1,000
□さんかく  広島市中区十日市にあるフランス惣菜の店

他雑貨など出展者さん
□ atelier Birth メルヘンの世界・原画・ポストカード・イラスト雑貨・お母さんの手作り小物
□吉野商店のパン 自家製の天然酵母のベーグル・
    朝食に会う優しい味・ふんわり、もっちり、あきのこない毎日の味。
□Himalayan Yuki ネパールの恵み・オーガニック紅茶・スパイス・チャイ
    自然素材のアクセサリー・帽子など・癒しの音シンキングボールなど
    とても真摯に体のことお話ししてくれます。
□月陽洞 安佐南区の畑でお母さんと無農薬、減農薬野菜を栽培。自然で優しい加工品。
□Samanth .Log 珈琲豆の袋を使ったオリジナルなbagや仲良し家族の手作り小物お父さんの木工製品
□シルバークラフトDo ガラス雑貨、silverアクセサリー
□silverアクセサリーGuriキュートなデザインのシルバーアクセサリー
□青藍農園 郷原の三吉谷さんが育てる無農薬自家製ブルーベリージャム
□うどんのたかもり  数限定持ち帰りセット
□こうしい屋 蛇舞珈亭 自家焙煎珈琲豆 オリジナルケーキ
□ウニマ舎 紙モノ フライヤー担当

東海楼の前
□nagonaru 独創的にくるめがすりを使用して色々小物を展開、男ノ子焼という陶器も
□mitsuko  鞄、小物雑貨、革製品 おしゃれな大人女子に
□factory405 ナチュラルな素材やボーダーなど洋裁雑貨、洋服(オトナ、コドモ)

お楽しみに

ここまでが本文です。
もしかしたら下に関係ない広告が入っているかもしれませんが、関係ないお店ですので。ご了承くださいませ。

[PR]
# by unima | 2016-04-04 18:08 | イベント

光と影

b0062335_1312084.jpg
b0062335_131361.jpg

のっぺらぼうな世界に光は影を作り
人はその見えない世界に物語りを見る。
新しい命が生まれ伝わる。
b0062335_130467.jpg
b0062335_1302212.jpg
b0062335_130932.jpg
b0062335_129558.jpg

[PR]
# by unima | 2016-02-21 01:35 | アート

恋のおはなし 原爆で亡くなる祖母 幸子 影と光の語り

広島市中区小町  おうちbar ひらひら
20時より
1オーダーで投げ銭ライヴ
タムラ・ド・ヒサシィとウエダサユリ unima舎
とても素敵な懐かしい
大手町の家が戦争で消失し
その後残った親族と母で暮らしていた家
私も小さな頃に遊びに行っていた家
ひらひらは
そんな ひいおばあちゃんのお家にそっくりです。
ほんとに懐かしい。
この場所なのでこのお話を形にできました。
b0062335_11162427.jpg

温めていた祖母のお話。
17歳の時の日記と1945年6月祖母幸子が故郷に送った手紙をもとに

プロジェクターとOHPでの投影
踊りと動作
話す
ほんの30分くらい

なんなのかはわからないけど
パフォーマンスというのでしょうか

・・・・・しますです
[PR]
# by unima | 2015-10-03 18:04 | ライブ

ジャマイカ祭り+おさんぽマーケット

b0062335_19473135.jpg
b0062335_19421539.jpg

[PR]
# by unima | 2015-09-28 19:47 | イベント

-

こんにちわ
ついつい
フェイスブックに投稿だけしてました
上田小百合
ご観覧ください。
F995.gif
ウエダサユリ
ドコモガラ携より
[PR]
# by unima | 2015-08-11 15:43

冊子ウニマニ誌 1作りました。^-^

冊子・・^-^
ile:///Users/uedasayuri/1018527_10571014/HTML/list1.html
レトロとアートとヒトリゴト

写真と文章。。

ヒトのココロをノックする。

雑貨ブックです。

お気に入りの写真を絵のように飾る。

言葉を繰り返し
自分を勇気づける。

そんな
雑貨のような
小さな写真本です。

取扱していただけるお店募集中です。。^-^
32ページ A5版です。
b0062335_16312573.jpg

b0062335_1632432.jpg

b0062335_9412135.jpg

b0062335_16315086.jpg

b0062335_16313743.jpg

b0062335_16321721.jpg

[PR]
# by unima | 2015-05-08 16:34 | アート

illustration/shadow show/pappets design/short story/Ilove art. And I want smile smile. hope no war.


by unima
プロフィールを見る
画像一覧