人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロシマ戦争体験の紙芝居

ヒロシマ戦争体験の紙芝居_b0062335_11482463.jpg

宇佐見のおばちゃんという
広島弁で広島のお話を紙芝居にして読み聞かせされている方がいます。
ワタシは30年以上前の学生時代からお世話になってるというか、クサレ縁で〜。
何かと駆り出され時々紙芝居の絵を描かせていただいています。
中でも原爆に関する体験などの紙芝居はワタシから率先して手伝っていることで。
一緒に幼稚園、小学校など回ったりもしています。
ワタシの父も母も寺町や大手町で両親を失い孤独になった経験があり
ワタシには被爆は身近な出来事なのでたくさん伝えたいコトがあり、
イロイロな表現で伝える活動もしています、
今日は安幼稚園に伺い、帰りにコノ・・
カワイイ子どもたちが作ったレイをいただきました。
アドリブ交えながらのお話はワタシでも涙がでそうになったり。
子どもたちはまだ難しい所もあるかもしれないけど
お母さんたちにも伝えているので
次第に考えたり感じたりされることでしょう。
「何か質問あるかな?」先生が問われると
年少の男の子が
「死ぬってどんなですか?」と
(おっ〜)ワタシは内心すごい質問がきた!
宇佐見のおばちゃんは
「死んだらね、なにも食べられないし遊べないしお母さんにも会えないし、
何より人間は腐っちゃうから焼くよね、そしたら骨になってお墓にはいるよね〜」
「‥…」
「でもね、今は死ぬとか考えないで〜楽しいことして笑ってください!
みんなが笑っていることが平和だから」と。

その男の子はにっこりした。
よかった。
この最後の
「今は考えないでね!! 笑っていて!」
が良かった。
不安は植え付けたくないから。
輝きを見て育ってほしいからね。

sayuri Ueda
by unima | 2014-07-14 11:35 | 地球のこどもたち

illustration/shadow show/pappets design/short story/Ilove art. And I want smile smile. hope no war.


by unima