カテゴリ:地球に( 23 )

グーグルマップでハロー^-^

b0062335_22313520.jpg

グーグルマップで
人影がF7CE.gif

ヒントは
南米
白塩
湖の中の島
行きたいトコロ

見てみてね

撮影スタッフ
自分の足あとならぬ
上半身刻印

・・・ふふふ



sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2014-08-03 22:31 | 地球に

細胞も摩訶不思議^-^

b0062335_12194532.jpg
古代のヒトたちは
空に浮かぶ、
あの雲と呼ぶものから
水が降りてくるのを
不思議におもわなかったのだろうか?
特にイロイロな形のモノが
浮かび動く。時。
空を飛ぶ生き物だとは
思わなかったのだろうか。
全てが摩訶不思議。

水がたくさんある海や湖。
川にはすごい勢いで流れ滝は落ちる。
その液体・・水・・が
空から落ちてくる。

見えない水蒸気になって
地上の水が上に上がっているとは

夢にも思わなかったろう。

その水を吹い
地面から植物が芽を出す。
何でだろう。

これはなんなんだろう。

人間も髪の毛と爪がのび
絶え間なく
カラダの中の小さなモノ達は動いている。

誰かが観察して
それらの不思議を
きっと、こうこうよ〜と
教えてくれている現代。

でも
まだまだ知らないコトだらけ。

ひとりで観察を続けたなら
きっと入口がわかるだけ。

自分の細胞でさえ
創りだせない。

細胞タチは
大宇宙の摩訶不思議だから。

そんなカラダに乗っかって
この星を体験しているんだ。




sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2014-07-14 22:40 | 地球に

子ギツネくんと出逢う

b0062335_12215826.jpg

あららら・・
ひさしぶりだと
写真横になっちまいました。

最近
いろんな生き物の赤ちゃんたちがたくさんいる。
カマキリ
すずめ
キツネの赤ちゃんにまた
昨日あった。
ゆっくり後ろを行くと振り向いた。
気をつけろよ〜車に。
キツツキの赤ちゃんが四匹で来た。
オトナのキツツキは
小さな鳥の集団に一匹混じってくるのだが
コドモ達はまだ仲間達で飛んで来る。
仕事しながら
窓の外で
いろんな発見をする。

大きな光るモノが街の中にスポッと落ちた。
これは幻かもしれない。

sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2014-06-20 12:21 | 地球に

太陽と氷 ^-^右幻日

先ほどの
b0062335_1015732.jpg

今朝の現象は
輪っかが内暈、
光が右幻日というそうです。
こういう現象には
環天頂アーク、タンジェントアーク、
内暈、幻日などいろいろあるみたい。

高い空の雲の氷による
光の屈折現象で起こるらしい。
調べたら
高い空(5~13km)にできる雲は
氷の粒(氷晶)でできていると。
高い雲(上層雲とよびます)は、
筋雲(巻雲)や薄い雲(巻層雲)、
うろこ雲/いわし雲/泡雲/レンズ雲(巻積雲)。
ただし、
氷の質が大切で
光が通るようなきれいな透明であったり、
反射するきれいな平坦な面がある
氷でないとできないみたい。
ラッキー!!
いつも空を見て移動してると
素敵な事に巡り会えるなあ〜。
[PR]
by unima | 2014-02-13 09:56 | 地球に

こんなに唄ってくれている人がいる

http://www.youtube.com/watch?v=0L5W5CYkbR4&feature=player_embedded#!
[PR]
by unima | 2012-04-26 11:30 | 地球に

ドイツが調べたフクシマの嘘

こんばんわ
転送の転送です。
大切なヒトへ

    ウエダサユリより



『皆さま、こんにちは

 いつもお世話になっております。大切な方々へ小澤俊夫先生からのメールを転送させてもらいます。
 
 
 岡田 公代




小澤です。なるべく広く流してください。
知人からの情報の転送です。(最後、小寺氏も書かれているように、聞かれた人が答えに窮する追求でした。)

小寺です
BCCで知人の方々にお送りしています.
ドイツZDFの番組「フクシマの嘘」(30分)を下記で見ることができます。日本語字幕付きです。
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html
このカメラマンはわたしの知人です。その方や監督のハノさんと、2月福島渡利地区での取材の際におあいしました。
そのときの話では、記者会見等で、日本の記者はほとんど深い追求をしないそうです。
現在日本に支局をおいているのはドイツとアメリカくらいで、アメリカはだめですからドイツZDFの存在は大きいですね。
たった数名のスタッフで、しかも担当は日本と中国両方ですので,常に行き来している状態です。
それでもこれだけ本質的なドキュメンタリーが撮れることに驚きます。
この中で菅前総理へのインタビューもでてきますが,最後の部分(フクシマの原発関連会社の方のインタビュー)で背筋が寒くなりました。
以下後半の字幕から一部を転載します。
<「原発は安全と東電と政府は言っていますが働いている職員はそんなことは思っていません。とても危険な状態です。一番心配しているのは4号機です。もう一度大地震が来れば建物は崩壊してしまい新たな臨界が起こるでしょう。」
臨界が青空の下で起これば日本にとって致命的なものとなるだろう。放射能はすぐに致死量に達し、原発サイトで働くことは不可能となる。そうすれば高い確率で第1、2、3、 5、 6号機もすべてが抑制できなくなりまさにこの世の終わりとなってしまう。2月東大地震研によれば75%の確率で4年以内に首都を直下型地震が襲うと予測されている。
(中略)
私たちは東電の災害対策部責任者にインタビューした。どうやって今後これだけ損傷している原発を大地震から守るつもりなのかを。半壊状態のフクシマの原発の真下でそのような地震が来ても全壊することはないと、なぜ確信がもてるのか?
「私は何とも言いかねます。」
原発を日本で稼動させるだけの心構えが、東電にできているとお考えですか?
「それは答えるのが難しいですね。」
この結果を人類はちゃんと知るべきだと思います。一緒に未来の政策をつくっていくことができるように。>
日本のメディアが報道しない事実をこうして海外のメディアが教えてくれることはとても重要です。
ぜひこの映像をご覧ください。
小寺』
[PR]
by unima | 2012-03-23 22:59 | 地球に

チャリティーオークション

こんにちわ

先週の土曜日に行われた
社団法人広島県就労振興センターが行った
東日本大震災の障害ある人達への復興支援の為の
チャリティーオークション
大盛況で終えたようです。
ワタシハ
段ボールの絵本制作とひな人形(けん作・一緒に段ボールアート思案しています。)
の売り上げ全てを収益金へ。
今から落札して頂いたお客様のお話を伺い
オリジナルな手作り絵本を制作していきます。

全体では94,500円の収益があがり、
それは「全国社会就労センター協議」会を通じて
東日本被災地域の障害のある人達の復興支援に役立てていただけるようです。

ありがとうございました。
[PR]
by unima | 2012-03-03 11:55 | 地球に

福祉会チャリティーオークション

ふれ愛プラザ感謝祭

このイベントは福祉会を中心にいろんな業者が
オークションに出展してその代金全て
東北の福祉の方へボランティアに行かれる方の為の費用として
いただくチャリティーオークション。
があるそうです。

ワタシも手作り絵本をチャリティー商品として出しています。

はじめこの出展を頼まれた時に
オークションで落札されないとチャリティーにならないじゃないですか?
ワタシにみんなが欲しいとおもわれるようなものは
制作する自信が無いですよ〜
といっていたのですが
どうしても・・ということで
友達へプレゼントするようなものでもいいのですかね〜
と『手作りの仕掛け絵本を作るよ権』
ということになりました。

どなたか頼んでくれて
いくらかでもチャリティーに寄付できたらうれしいです。
下記は福祉会からのちらしです。
このようなイベントらしいですよ。


ちょっと近況
母が昨日退院して
昨晩からは次女が・・発熱。
ワタシが菌もってかえったかな〜
どうりでここ何日か調子悪かったけど
発熱も無く、ただ食べたらぐわっと変な気分になっていたので
食べなかったけど。
うつっていたのか・・それをうつしていたのか・・
日頃、呼吸法やヨガなどしているから丈夫になったのかな〜

広島県就労振興センターのちらしです。↓
b0062335_8562498.jpg

[PR]
by unima | 2012-02-24 09:07 | 地球に

内戦があった国の子ども達

例えばシエラ・・
ここは九年前まで同じ国のヒトが襲うという
しかも大変残酷な手口で戦いが繰り広げられていました。
その子達は今高校生、ヒロシマから絵を描く道具を持っていきました。
すると、内戦の時の絵を

   只今文章書き込み途中です・・
b0062335_0155523.jpg

b0062335_0163422.jpg

[PR]
by unima | 2011-07-23 00:17 | 地球に

プログで

b0062335_1314124.jpg


なんとうれしい出会いがありました。
プログにて
ワタシの言葉を感じて頂き
共感していただいた方々から連絡がありました。

ワタシが世の中にあったらいいなと思うお仕事です。

どんな業界の方のデザインをするのでも
それが世の中に必要かどうか
応援したいかどうか・・がデザインするうえでとても大切です。

今ではそういう方々のお仕事が増えてうれしく思います。

それが
人の紹介ではなくプログで見つけて頂いたのは始めてで
デジタルもこういうつながりができるんだと
うれしく思いました。

若かりし頃
小さな小さな東京の麹町のデザイン事務所で
ワタシは車メーカーさんのF-1の広報デザインの仕事をしていました。
そのレース関係の仕事をしている時に
ワタシも十代の頃は車大大大好きにもかかわらず
「車を売る為のレースですよね?
その車を売る為の片棒を担いでいるのが嫌なんです!
今から必要なものはもっと違うものだと思います!」と社長に訴えていた。24年前。
「それじゃあ、さゆりちゃん  違う仕事もとってくるから〜」といっていた社長。
今でも時々、東京にいったらご飯を食べる。
「さゆりちゃん、楽しんでる? 楽しかったらいいんだよ」
たしかにそう。楽しめる仕事をして楽しんで生きる。
大切。でも、昭和の苦労して這い上がる性分がしみついていて
なかなか、苦労の道を選択しがちだけど、
真剣だけど楽しむのがなんとなくわかってきた感じ。がある。

・・・と
ワタシの生意気話は・・当時、いろんな業界の人達にむかっていた。
ごめんなさい〜
出逢う人ごとに
相手が電気制品のメーカーには、
使い捨てではなくもっと長く使えるいいものを作って部品とかもちゃんとある、
そんな制品を作ってほしい。。といったり。
薬関係なら、西洋医学ばかりでなく垣根なく
東洋医学のよさも取り入れたトータルですばらしいものを世の中にしょうかいしてほしいなどなど。。
いろんなメーカーさんと出逢う毎に訴えていました。
それはわかるけど・・なかなか難しいんだよね・・がほとんどの方の返答。
云っても変わらないのはわかっていたけど
云わずにおれない 若き20代のワタシ。でした。。

個人的にはこんな想いの人はたくさんいるように想う。
けど、世の中を動かしている大きな流れが変わらない。
あれからしばらくは
あまり大きな方向転換は世の中的に起きてはいなかったようだけど

ここ数年は劇的に増えていると思う。
心根がホンモノの企業が。。。
流れが大きく変わる気がする。。。よしっ
その調子だ。。
[PR]
by unima | 2011-07-14 13:14 | 地球に

illustration/shadow show/pappets design/short story/Ilove art. And I want smile smile. hope no war.


by unima
プロフィールを見る
画像一覧