カテゴリ:ワークショップ( 17 )

先週台風の直前^-^

キッズのワーク
今回は公園で
ティピ作り
なんとか雲はもってくれた。
幼虫に弱い男の子。
蝉のさなぎの弱ったのを見つけて
きにくっつけようとする女の子。
もうつかまれないよ・・
いくら云っても
大きな木の幹にぶらさげる。
力つきたさなぎ。
彼女はお墓を作り
その上には
きれいな葉っぱをたくさんたくさんたくさん重ねた。

b0062335_1292439.jpg


sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2014-10-12 12:09 | ワークショップ

NPO子どもコミュニティネットひろしまのワーク

b0062335_974810.jpg

皆さんの作品
b0062335_9748100.jpg

先生はあの黒い服の方。見た目お上品な奥様
しゃべったら、いーじゃんいーじゃん!などのポップな口調の楽しい先生でした。
写真がうまく撮れてないですね〜下向いてるのは真剣に作っているから。
わりとおしゃべりでストレス発散される会が多いですが
今回は真剣に・・無言。完成したらなごやかにお菓子を食べながら
おいしい珈琲飲みました。
b0062335_974846.jpg

わたしがお手伝いもしている
このNPOでの大人へ向けてのアートワークです。
「オトナのゆるぐ」
いろいろなアートを体験する月に一度のワークです。

今回は「石鹸アロマグレイ」でのお花作り
部屋中によい香りがあふれ廊下にまで
一枚一枚花びらをつくりくっつけていく
色を混ぜると様々な色も作れます。
作るのが苦手な人も大丈夫!バラになってます。美しい。
最後にお菓子と希望の方には
その場で豆を引き一杯づつ丁寧に淹れた珈琲もお出ししています。
おいしい珈琲の香りも漂いました。
sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-05-15 09:07 | ワークショップ

森山開示ダンスワークショップ

5月25日土曜日
こども11:00-12:30 ¥2,500 見学¥1,000
おとな14:00-16;00 ¥3,500 見学¥1,000
広島県立美術館B1講堂にてあります。

八月の公演に向けて下記のようにワークショップあります。
b0062335_18233525.jpg

ワタシも数年前にオトナの部で参加して踊りました。
行ってみたら
バレエの人やジャズ系のできる人ばかりでしたので、
げっ場違いか!!と
少し後悔しましたが、
というかめちゃくちゃ恥ずかしくなりましたが
なんとか動き、人混みにまぎれながら、楽しくできました。

すてきですよ。
森山さん。
申し込みはわたしにでもOKです。
[PR]
by unima | 2013-04-24 18:26 | ワークショップ

ゆうるり雑貨マーケット

ワタシもなぜか理事をさせていただいております
NPO法人子どもコミュニティネットひろしまの
雑貨あそびイベントがあります。
昨年から始まり四回目!!
入場無料でお子様と気軽にそれぞれが遊びながらお楽しみ頂けます。
スタッフは子育てのベテランばかり。
優しい人達ばかりなので何でも聞いてくださいね。
b0062335_2313863.jpg

[PR]
by unima | 2012-07-06 10:04 | ワークショップ

ゴールデンウイークは三越で子どもワークショップ

http://www.mitsukoshi.co.jp/pc/store/2010/pdf/120424u.pdf



5/1から5/6まで
広島三越 八階催事場にて
NPO法人子どもコミュニティネットひろしま共同企画で
「親子デ楽しむ創造空間」
絵本の世界であそぼう。

10:30-19:00三越オープン時間
ワークは11:00-17:00くらいの間で開催しています。
子どもコミュニティネットひろしまからのワークショップ

■立体万華鏡を作ろう 1000円+税
   子どもさんでも不思議な美しい万華鏡が作れます。
   あまりの美しさにワタシハびっくりしました! 初めて見た時にね。。^-^  
   その感動をどうぞ!
■アリスを元に制作影絵を見て
   うさぎさんのシルクハットを制作 800円+税
予約の方は影絵の鑑賞つきです。12:30から鑑賞
なんと音楽はacordionの木村クン制作+影絵とお話sayuriuedaよ。
これはお得。ほとんどサービス上映なので。

■段ボールミニハウス制作 800円+税
ミニミニ自分のあこがれのお店やお家にカラフルにデコレーション。

■ワンコインワーク(50%東北の子ども関係の団体に寄付します。)
 光の箱・風車などなど

※1時間ごとに読み聞かせ・手遊びなどがあります。(無料)
段ボール大はなハウスや積み木があるフリープレイスペースあります。


雑貨屋さんや職人さんなどの販売・ワークショップ同時開催。
■factory405
くるみボタンのヘアピン500円
くるみボタンset 500円

■Mamachen
スクラップブッキング 600円
          1200円
編み編みランチョンマッ 450円
シュシュorストラップ 400円

■シルバークラフトDo
どうぶつのプチチャーム 1500円
手作りボタン 500円
ヘアーゴム 600円

■silver peanut
樹脂アクセサリー 500円 800円 1500円

■月陽洞
フエルトプローチ600円

■HAND MADE LEATHER COYOTE
キーホルダー 500円
ブレスレット 800円
※お子様からオトナまでサイズ合わせます

■Citrus/Hermitage
バスポム 600円
ハンドトリートメント 600円
注意時項
※肌に塗布する際、精油使用が3才以上に限られています。

■emmiku
絵の中で写真撮影 2500円(先着80名様白いかわいい写真入れプレゼント)
[PR]
by unima | 2012-04-26 11:20 | ワークショップ

蛇舞珈村まつり

開催しますよ〜
今回は楽しそうなイラストにしてみました。
おいでよおいでぇぇぇ

b0062335_22341431.jpg

[PR]
by unima | 2012-03-22 22:34 | ワークショップ

こどもギター教室

b0062335_120624.jpg

8月26日金曜日

子どもたちのギター教室がありました。
清志郎さんの曲をわかりやすく

みんな真剣、でも褒められたら照れながらうれしそう。
[PR]
by unima | 2011-08-28 12:00 | ワークショップ

インドのストレートチルドレン達とワークショップ

b0062335_033347.jpg


ヒロシマ出身のみおいさんという女性が
インドでストレートチルドレンたちにパフォーマンスを伝えています。
それは労働しなくてはならないコドモたちに
生きる喜びの何かきっかけを作っています。

その彼らを率いてみおいさんは日本にやってきます。
ひろしまではコドモ達と三日間ワークをします。
明るい彼らのパワーを感じて!
また、彼らの現実・・労働を体験してみる。

ひょんな事から
お手伝いをしています。媒体を制作し当日もアート制作しています。
是非、交流しに体験しにミンナ集まって!!
[PR]
by unima | 2011-07-23 00:09 | ワークショップ

オトナのゆるぐ ワークショップ

b0062335_1129588.jpg


7月12日の準備のモビールたち
オトナのゆるぐとは・・いろいろ
体験していただく工作だったりアート、工芸・・
今回はワタクシが講師。
出来る事は・・誰でもアーよ! なんでも使ってみよう!
ということをお伝えして
夏だから風を感じる
ゆらゆら揺れるもの。
一応モビールみたいなもの。。
紙に絵の具をガッーーーつて塗って乾かしてカットしてぶらさげる。
アイアンでお花を作ってぶら下げる。
ボタンをつらつらぶらさげる。
アイデアはきりがありません。

b0062335_10462872.jpg

これは準備の段階で
本番当日は必死で作ったり・・おいしいコーヒーも入れて差し上げるので急がしや。。
で、写真とるの忘れてしまいました。
でも、
みなさん。。できるかしら・・といわれつつも
始まると集中されていろんなかわいいぶらぶらができあがっていました。
二時間ではとても時間が足りないので、材料をお土産にお家でも作ってね。
提出がない宿題よ。。と渡しました。8月はお休みで、次は九月。。ふふふ。

その前の土曜日は風があり蚊がいなかったので一日中家の横の崖の樹木をカットしていました。
月桂樹が5メートル以上。しかも、昨年越してきた時から気になっていた月桂樹の病気。
なんとか風通しをよくして、陽があたるように気持ちよくしてやらねばならぬと。
木に登りつつかなり坊主に近くなりましたが、葉っぱの形がわかるくらいにすっきり。
ただ、先っちょに登れなくて、もつこり残っているのが気になります。
途中、はしごが倒れて木にぶら下がり、
サザエさんのお父さんが屋根からぶら下がって「おーーーい、サザエーーー」という状態に。
ぶら下がりながら「ちょっとーーーーーねのぉーーーーきてーーーー」
汗だくで木屑やら虫やら何やら・・になりましたが、気持ちよかったです。
ただ、あんなにもしたのに、まだほんの一角。。。ヤマはおそるべし。自然はすごし。。

その後、ワタクシのコーヒーの師匠ご夫妻と一番弟子の美女も来ていただき
いずれ、ここでもおいしいコーヒーを出す店にする為のアドバイスもいただきました。
修行続けて十年後には毎日お店にできるかな。。
それまではデザインメインでコーヒーもあります。。つう感じですかね。。
[PR]
by unima | 2011-07-14 10:46 | ワークショップ

親子でゆうるり 遊びと雑貨マーケット

ベビーとキッズ親子さんなど体験ヨガ
b0062335_23295421.jpg

子ども達が遊びまわっていたのでいささか・・汗っ
少しでもカラダのばすと気持ちよいです。
b0062335_2250156.jpg

子どもネットでもはじまります。ヨガ
b0062335_23311677.jpg

落語がはじまりますよ。
最初はジュゲム
広島でプロとして活躍されている
平々亭 青馬さんです。
こどもたちは大笑い。
途中舞台をかけまわったり・・ヒヤヒヤ。。こどもたちともコラボで。
b0062335_22513819.jpg

ワークショップは早くから売り切れ続出の大好評でした。
Mamachan 素敵なストラップにたくさんの雑貨。。温かい気持ちになりました〜
看板を作って貸して頂いてありがとうございました。 ^-^ほんとうに助かったよ〜
silver Doさん  ガラスとの組み合わせがとてもすてきでした〜
ポップ描いて頂きありがとうございました。^-^
silver 工房 ピーナッツさん  樹脂とたくさんのシルバーパーツもりだくさんのストラップ
ありがとうございました。^-^九月はオトナのゆるぐよろしくお願いしますね。
おひさま+hapi★hapiさん ありがとう〜
温かーい雑貨たちつれてきていただいて ^-^コドモ達も楽しめたね!
日本画の新川君 ! あらかわくんは始めての試み。楽しめたかな?
次回はワークショップをしてみたらいいかもね。。^-^
はるさん、コラージュワークショップ好評でしたね〜
始めての試みだけど画家としてのキャリアはあるので素敵にできましたね。^-^
紅茶のラフィキさん、ケニアを応援がんばってください。
リサイクルのレンタルのカップを有料で借りて地球に優しく活動していらっしゃいます。
factory405さん、ありがとうございました〜 ^-^
コドモ関係にワタシが無理矢理引きずり込んでます。。ははは
洋服制作のプロの人。。ワークショップ困ってましたね。
何をしたら良いか? わからない〜って。。 ^-^ にもかかわらず協力ありがとう。
coyoteさん
とてもかわいい革のお人形作れました。
オリジナルなパーツを組み合わせて。。小さな帽子も手編みです。おまけに革の名前付き。
出展者のみなさまもホントウニココロから子どもコミュニティネットを応援して頂いているのが伝わってきて、感謝のイベントでした。
ありがとうございました。
b0062335_2212033.jpg

b0062335_221208.jpg

b0062335_2212017.jpg

読み聞かせ、ピアノとのコラボでとても素敵でした。
じつは姉妹でのコラボ。。
b0062335_2212069.jpg

ずっと積み木でこどもたちと遊んでくれていたときくん。
うたをうたってくれました。
みんなでうたったよ。
[PR]
by unima | 2011-07-03 22:12 | ワークショップ

illustration/shadow show/pappets design/short story/Ilove art. And I want smile smile. hope no war.


by unima
プロフィールを見る
画像一覧