カテゴリ:アート( 40 )

光と影

b0062335_1312084.jpg
b0062335_131361.jpg

のっぺらぼうな世界に光は影を作り
人はその見えない世界に物語りを見る。
新しい命が生まれ伝わる。
b0062335_130467.jpg
b0062335_1302212.jpg
b0062335_130932.jpg
b0062335_129558.jpg

[PR]
by unima | 2016-02-21 01:35 | アート

冊子ウニマニ誌 1作りました。^-^

冊子・・^-^
ile:///Users/uedasayuri/1018527_10571014/HTML/list1.html
レトロとアートとヒトリゴト

写真と文章。。

ヒトのココロをノックする。

雑貨ブックです。

お気に入りの写真を絵のように飾る。

言葉を繰り返し
自分を勇気づける。

そんな
雑貨のような
小さな写真本です。

取扱していただけるお店募集中です。。^-^
32ページ A5版です。
b0062335_16312573.jpg

b0062335_1632432.jpg

b0062335_9412135.jpg

b0062335_16315086.jpg

b0062335_16313743.jpg

b0062335_16321721.jpg

[PR]
by unima | 2015-05-08 16:34 | アート

しずく展

b0062335_6591670.jpg

b0062335_6591634.jpg

こんにちわ
しずく展・・
フジハラカナコさんの音楽
ながしちゃってます・・
スキダカラ・・
すごく
いい感じ
床などに置いてある散文・・
読んで
なごんでね。

sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2014-07-02 06:59 | アート

鉄で作ってみました。

b0062335_8441677.jpg


鉄をカットして溶接して
昔のイギリスのポロポロ窓枠につけてみました。
unimaと書いてあります。
横顔のヒトはもじゃもじゃ髪です。
[PR]
by unima | 2014-05-02 08:46 | アート

現代美術館でパフォーマンスします^-^

本日
府中のヒッポポタムさんのイベントに出席
のち
3時20分より
現代美術館
アトリエ・ワン:マイクロ・パブリック・スペースにて
人形劇の館

色彩とバレエとパフォーマンスします。
木村恵太郎さんの音楽(今回はCD)
大江みゆきさんのバレエ
タムラ・ド・ヒサッシィさんのパプオーマンス
ウエダサユリの色彩影絵

ご観覧は無料です!!
小さな不思議な空間です。
[PR]
by unima | 2014-03-16 07:57 | アート

ワーク

もう十年近いのかな〜関わらせていただき 
子ども達のワークをさせていただいたり
パフォーマンスの公演のお手伝いをさせていただいている
NPO法人子どもコミュニティネットひろしま
http://www.kodomo-net.jp/
は赤ちゃんから高校生までのいろんなワークやイベントをしています。
五感とカラダを使って成長していくきっかけをいろんな形でしています。

そしてそして
子どもゆるぐに来られるお母さん達の「ワタシタチもやりたいわ〜」
の声でオトナゆるぐを開催することとなり。
オトナのワークを月に一回しています。
毎回違う制作。縫い物、工作、フラワー、シルバーイロイロ。
いろんなことへの体験として初心者向けの内容になっています。
気に入ったらそれぞれの先生のところへ通われたり^-^。
もっとつっこんでされたければリクエストいただければ
クリエイトワーク第二弾中級もご用意できます。^-^

そうそう、横川にベビーとおかあさんのフリースペースができまして・・
ソノ下が事務所。そこでワークはしております。

今月は高陽町のアロマトリートメントのエルミタージユさんにきていただき、
b0062335_12142348.jpg

This card my design.
バスボム(入浴剤)とアロマ石けんをつくりました。
石けんはコネコネして粘土のように好きな形を創ります。
みんなかわいいいろんなアイテムを制作していました。
ワタシはお休みのヒトの持ち帰り用にシロクマとペンギンを制作してみました。楽しいわ〜。
アロマのお姉さんはとても美しくでもこざっぱりして話しやすい素敵なヒトですよ。
皆様是非、高陽町にマッサージされにいってください。
ハーブティーなどもいただけてひとりの贅沢空間ですよ。
背も高く手足も大きいのでしっかりとマッサージしていただけます。包まれるように・・・ほほほ。

b0062335_946237.jpg

この写真は参加された市岡さんが上手に撮影されていたのでいただきました。
市岡さんもイロイロご自分でも制作されたり子ども達にワークされているんですよ。^-^
来月は消しゴムハンコ。お正月用やいろんな図を制作していたらいろいろ使えますね。
いつでも参加OKです。
[PR]
by unima | 2013-10-10 09:52 | アート

キヲクの再生ビル

キヲクの再生ビルのアートな日が終わりをつげようとしています。

今日ハみなさん
作品の前で想いを語ってくれて
キンチョーしたりしながら
真剣に・・・ひとことひとこと
その人の想いを込めた言葉を聞いて
ワタシは感動していました。
こういう機会があり、とても良い時間をみんなはここで過ごしたんだと
そして
知り合いもいただろうけど
知らなかった人達にも向けて
想いを発信していく。
すばらしいよね。
それが細胞にキヲクされて
また
まわりの人達に
なんらかのカタチで伝わっていく。
いい機会を与えてくれてありがとう。
b0062335_2210284.jpg

うららちゃん
b0062335_2210243.jpg

b0062335_2210270.jpg

b0062335_221025.jpg

たくさんの人がいたな〜
懐かしいヒトもいたな〜
作品の前での順番トーク
最初はパスしようかと思ったけど
みんなタドタドしながら語っているのに
逃げる訳にはいかぬ
想いはつたえねば!!決死の覚悟。
ワタシの番がくるまでは
心臓がバクバク 一番年上っぽいのに
小学生の頃から 変わんない。苦手。
終わったら終わったでオナカいたくなったよ。
でも真剣に言葉を伝えました。
なんか、振りかえると
あれっはしおっちゃっいたな〜ってとこがあったけど
コンナ感じで
「・・キヲクは細胞の中にあり
そのキヲクを再生しながら生きていて
ソノ作品が人間というかワタシ自身。
みんなもそれぞれが作品で
この空間も作品です。
壁画は未完成て゜
ハジマル前から今もずっと頭の中では描いては消え
繰り返しみえないところで作品はできていて・・」

みたいな〜
はずかしい。。。
思っているコト いいそびれた。。
でも良い集まりだった。
やはり
メッセージを持って製作している人達の中にいると
年齢性別関係なく
心地よいし・・・通じる。ハートが。
そんな感じがする。

b0062335_2239553.jpg

b0062335_22385267.jpg

唄う人・詩の朗読のヒト・・・みんな真剣でココロに響きました。
b0062335_22383885.jpg

b0062335_22381839.jpg

外観ですよ。

この後
夜も楽しく続いていたようですが・・
泉ちゃんは大好きなバンドが出るって云われていた〜
どんなバンドなんだろ
見たかったな〜
ワタシは子どものご飯作りに帰りましたわ〜
[PR]
by unima | 2012-06-24 22:10 | アート

三越でのイベント

http://yurugu.exblog.jp/


b0062335_20122839.jpg
b0062335_201272.jpg
b0062335_2011364.jpg
b0062335_20112576.jpg


ゴールデンウイークの三越との共同企画の様子です。
この
NPO法人子どもネットワークひろしま
という団体の
子ども〜オトナのアートに携わっています。
ご覧あれ
^-^
[PR]
by unima | 2012-05-08 20:09 | アート

キヲクの再生

b0062335_195051.jpg

外壁はワタシではないよ〜

素敵な気持ちのよい人達が描かれていました。
b0062335_195038.jpg

ここにまた足していきます。
今週は昼間の仕事はおいといて
夜中にまわし〜
なるべく現場に行こう〜と思っています。
b0062335_195025.jpg

パルコ横のビル
描いてきました。
下絵を。
あれですよ。
ほんとは
めちゃくちやはずかしいんですよ。
描くのははずかしくない。
ここにまじっているのが
気持ち的にはガンガンまじっていて違和感なしだけど。
いいいのかしらって〜

ひとりでこっそりとか
工事現場、建築途中現場だと気楽なんだけど
行くまでが勇気がいるのよ〜ほほほ

行ってみたら皆さん若いし
いけてるから〜
20歳もちがうのだぁぁぁぁぁ〜
まっ関係ないけどねっ
私の方が こどもっぽいわ
中身は・・きっと。
広島のこれからの若者!! いいぞ〜

でもね
声かけあって
料理してるんですって男の子もいたり
みんな気持ちがあって集まってるひとたちは
気持ちいい人ばかりでした。

描きだしたらさらに集中
いつものモードで ! 気持ちよくできました。
でも蛍光灯に反射して??

みえにくい?

濃い方がいいのかな〜
[PR]
by unima | 2012-03-26 19:05 | アート

キヲクの再生プロジェクト

パルコの横の壁画が描かれているビルのプロジェクトに参加しています。
3月13日から5月まで50人のアーティストが
各自決めた場所に壁画やいろいろアートしていきます。
b0062335_2247014.jpg
なかなか行けなくて、
今日・・ごめんなさい!!出だし遅れています〜と行ってきました。
描く途中というか・・描きだす前ですので・・
会場的には・・全く手つかず何も無い状態は好ましくないであろうから
描いていく前の頭の中を紙に書いて壁面にベタベタ貼ってきました。
・・ワタシの中ではもうすでに・・始まっていて
そのメッセージをたくさん書きました。

ワタシのやり方としては
言葉をおきながら・・流動的に壁画を描いていこうかと思います。
完成に向けてというよりは・・
変わっていくかもしれません。
人間と一緒。いつまでも同じではない。。。

キヲクの・・・広島からの発信として
ワタシには重大テーマなので
ぐるぐるぐるぐる・・どういう表現でいくか・・
考えました。
考えました。
感じようとしました。



でも・・現場みたらでてきました。

いい顔した若者たちが描いていました。
良い場所だ。
ここちよい。現場は。
伝わっていっています。
感じてくれています。
若者たちも熱い!!


あっ・・こちらも見てください。
原子爆弾が投下されてあまりにも強烈な閃光は
ヒトやモノを一瞬のうちに影として壁に焼き付け消滅させました。
この影をシャドウを体験するウエーブワークがあるようです。
よかったら参加してみてください。
1945年
ワタシのおじいちゃんとおばあちゃん四人全員は
爆心地に近すぎて影にもならず消えました。
この家族のキヲクもメッセージとして
パルコ前のキヲクの再生ビルに書いて貼っています。


http://www.peaceshadow.net/
PEACE SHADOW PROJECT
peaceshadow.net
This is a petition for a world without nuclear weapons that you can sign by burning your shadow on to paper.
[PR]
by unima | 2012-03-24 22:40 | アート

illustration/shadow show/pappets design/short story/Ilove art. And I want smile smile. hope no war.


by unima
プロフィールを見る
画像一覧