<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

-

わぁ
しし座流星群みようと思ったのに〜F7CE.gif
寝てたF7CE.gif

sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-22 05:51

-

b0062335_18389.jpg

うちのセキュリティーは
特大カマキリ君が玄関に
カメムシ君が窓に
猫のユズが外に
崖にはムカデ君
万全である。
(>_<)F7CE.gif

美しい夕暮れ
今は音楽も何もいらない
虫の声と
夕方の帰宅するコドモたちの声
車の音
ひんやりとした空気

sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-21 18:03

10月20日

b0062335_10382164.jpg

b0062335_10382155.jpg

b0062335_10382163.jpg

b0062335_10382138.jpg

中区のおさんぽまさらさん
のイベントへ出掛けて
ジャマイカ亭の豆で珈琲を入れ
そこで豆を挽くので
とてもフレッシュでおいしいの
それと
紙モノをイラストを描いてペーパー作っているので
売ってきました。
楽しい出会いがたくさんあり、ほっこりしてきました。
やはりこんなうだうだが好き。
千田町のバルの手作りソーセージ
強面のお兄さんが研究して優しく作った超極太ソーセージF6CD.gif
散髪屋のおしゃれなお兄さんはたくさんの興味深い情報とともにゆうるくたっていた。
古着のファミリーはよく働くイケメンな少年と細かい点画を特に目を描くお兄さんと優しい穏やかなお姉さん〜
おさんぽまさらさんは相変わらず〜ゆうるりと
古着のスカートをワタシと奪い合う(笑)
sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-21 10:38

10月21日

カマキリの目が緑に光っていた。
朝日を浴びて

月曜日青汁を宅配してくれるお姉さん

ごめんなさい、カマキリがドアにいるので玄関をあけられません。置いていきます。
と置き手紙と共に

朝も外できゃーキャーみの〜
といつもより高い声で呼ぶ声

カマキリがいたから

先週トイレにいた奴
一周したんだ

玄関のドアの真ん中にいたら
女子が入ってこない

ふふふ
おもしろい
sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-21 10:21

-

恐竜は鳥に進化したのか?
だとしたら
すばらしい選択
特に水鳥は
水・陸・空
自分のみで自由自在。
人間は道具を生み出したので
自分だけではそこまで進化できないかな〜


sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-17 14:35

-

b0062335_12432423.jpg

先週の日曜日
午前中
子どもアートワークの仕事の帰り
おさんぽまさらさんに呼ばれ
ヨシジマのエコなイベントに寄ってみた。
おさんぽまさらさんはタイカレーにお肉焼いたの乗っかってるご飯とか売っていた。
あれっ沖横田君だ。
野菜を売っていた。そこにあったようこちゃんの里芋と赤や白や三色の人参を買い、
あれっ
その隣はまんぼうさんが地鶏を焼いている。おいしそう。
グルッといくと
ヒマラヤンユキさん、ネパールのかわいい小物や貝殻ボタンや帽子やチャイなど。
冬の仕事用に指があいた手袋を購入。

バンドが歌っている。
歌詞に共感して感動して聞いていた。
でも拍手しているのは
主催のおじさんとワタシくらい。
内容が学生運動の時代のメロディーに世間に愛や平和を訴える歌詞なのだ。
ワタシは本当に本当に感動していたのだ。
が、
ほとんどのヒトの胸には響いてなかったみたい。
暗かったよね〜などといっていた。
びっくりした。
そうか、
平和なんだ。
なんやかんやいっても
今は平和なんだなぁ〜と思った。
これが戦時下とかだと
必死にみんな拳をあげるのかもしれない。
そこで遊ばせている子どもたちの為にも。
福島の原発も大変な事態が続き放射線は出続けているのに。
あの電力会社どうなんだろう。
例えば
台風がくるから最大の警戒をとお願いする…
というだけでは無理だと思う。
現場のひとはクタクタだし、お金も抑えて、上は指示だけでしかも万全ではない。
無理だろ。
国が専門家をチームを組んで取り組むべきだと思う。
無責任だ。
反省すべきだ。
でも
緑の党など新しく市民の声をと
普通の人たちが政党を立ち上げた。
かなり難しいらしい。
関心があるヒトとないヒトの格差。
関心ないヒトを責めてもいけない。
関心ないことも自由だから。
ただ、いろんなことが自分に直結しているということ。
知ったらびっくりして動かずにはいられない。
原発や食材や空気や水やヒロシマの被爆や。
どのように伝えるかが課題である。
いつも
ずっとながいこと考えてる。
きれいな色や希望やキラキラを含む明るい方向で伝えたい。
ドロドロした事実はありのまま
でも
戦いではなく
静かに明るく輝く方向で
どう表現したらよいだろうか‥

昨日はジャマイカ祭り
楽しかった。
ワタシは仲間たちとして企画やお手伝い。
昨日はオリジナルな紙モノを
イラストペラペラペーパーを1枚20円で売りました。
駄菓子のようで楽しかった。
sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-16 12:43

10月13日夕方

b0062335_16482652.jpg

b0062335_16482612.jpg

b0062335_16482695.jpg

b0062335_16482670.jpg

じぇっ
夕方帰ってトイレに行くと
カマキリがっ
「なんで同じトコおるん」
答えず
写真撮ったら
そのあとチラッと見た。
sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-13 16:48

10月13日

b0062335_912393.jpg

朝6時
次女を大会遠征に送り出し
おっ
どでかい奴
トイレの窓に
ここにあんたのご飯飛んでくるかな〜
気いつけて〜

sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-13 09:12

10月12日

最近
平日だけかな〜
NHKエフエムで夕方六時から
再放送で
1974からのソウルなディスコナンバーがかかる。
ゴキゲン(古っ)
思わず踊りながら
笑いながら
きもちわるい?
踊るとうれしいのだ
リズミカルに晩御飯を作る。
15歳から17歳までの頃
八丁堀にあった宝塚会館の一番上に
インデペンデントハウスというディスコがあった。
夜がメインだが
流行りもあり
日曜日昼間に1時〜5時まで千円ではいれた。
中は鏡ばりの周りにテーブルがあり、真ん中にホール。
もう一つステージがり夜は生バンドがソウルな音楽を。
ワタシは部活のように毎週日曜日に通い水分補給以外は5時まで踊り続けた。
そこのディスコが閉店する1980年まで通った。
そして、ワタシのディスコ時代は終わった。
1980年くらいになるとインデをでたら
下の八丁堀の道路は歩行者天国で
ロックンロールの輪が何個かあった。
ロックンロールも好きなワタシは
ロカビリーな服装でもないのに
少しだけ知り合いがいる輪に入り
ロックンロールをひと踊りして帰る〜と。
その後、少したつと歩行者天国はなくなるのだが、
その後ワタシが18、19くらいの時くらいかな〜
少しの間広島にも竹の子族が増殖していた。そこはちょっと〜違うかな〜と傍観。
いやはや〜しかし
盆踊りでもなんでも踊りは好きだ〜。
その後日本舞踊もやってみた。
小さな頃は家にあるなんかわからないクラシックかけて妹たちを引き連れて輪になり踊っていた。その後ピンクレディ、キャンディーズを経て。
ピンクレディといえば
先日の中学の同窓会二次会で
隣り合わせの
超美人皆が狙うケイコさんと
地味でテニス真っ黒だった私が
ピンクレディをデュエットしたぞ。
当時話したこともないのに!
うれし!

そうそう
ラジオで好きなのは
土曜日の朝
ピーターバラカンの選曲もワタシには全てすき。
その後のゴンチチの掛け合いの番組もいいなぁ。
後は山下達郎〜。

sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-13 09:11

-

b0062335_99855.jpg

朝6時
次女を大会遠征に送り出し
おっ
どでかい奴
トイレの窓に
ここにあんたのご飯飛んでくるかな〜
気いつけて〜

sayuri Ueda
[PR]
by unima | 2013-10-13 09:09

illustration/shadow show/pappets design/short story/Ilove art. And I want smile smile. hope no war.


by unima
プロフィールを見る
画像一覧