ヒロシマ戦争体験の紙芝居

b0062335_11482463.jpg

宇佐見のおばちゃんという
広島弁で広島のお話を紙芝居にして読み聞かせされている方がいます。
ワタシは30年以上前の学生時代からお世話になってるというか、クサレ縁で〜。
何かと駆り出され時々紙芝居の絵を描かせていただいています。
中でも原爆に関する体験などの紙芝居はワタシから率先して手伝っていることで。
一緒に幼稚園、小学校など回ったりもしています。
ワタシの父も母も寺町や大手町で両親を失い孤独になった経験があり
ワタシには被爆は身近な出来事なのでたくさん伝えたいコトがあり、
イロイロな表現で伝える活動もしています、
今日は安幼稚園に伺い、帰りにコノ・・
カワイイ子どもたちが作ったレイをいただきました。
アドリブ交えながらのお話はワタシでも涙がでそうになったり。
子どもたちはまだ難しい所もあるかもしれないけど
お母さんたちにも伝えているので
次第に考えたり感じたりされることでしょう。
「何か質問あるかな?」先生が問われると
年少の男の子が
「死ぬってどんなですか?」と
(おっ〜)ワタシは内心すごい質問がきた!
宇佐見のおばちゃんは
「死んだらね、なにも食べられないし遊べないしお母さんにも会えないし、
何より人間は腐っちゃうから焼くよね、そしたら骨になってお墓にはいるよね〜」
「‥…」
「でもね、今は死ぬとか考えないで〜楽しいことして笑ってください!
みんなが笑っていることが平和だから」と。

その男の子はにっこりした。
よかった。
この最後の
「今は考えないでね!! 笑っていて!」
が良かった。
不安は植え付けたくないから。
輝きを見て育ってほしいからね。

sayuri Ueda
[PR]
# by unima | 2014-07-14 11:35 | 地球のこどもたち

-

b0062335_13222898.jpg


sayuri Ueda
[PR]
# by unima | 2014-07-02 13:22

しずく展

b0062335_6591670.jpg

b0062335_6591634.jpg

こんにちわ
しずく展・・
フジハラカナコさんの音楽
ながしちゃってます・・
スキダカラ・・
すごく
いい感じ
床などに置いてある散文・・
読んで
なごんでね。

sayuri Ueda
[PR]
# by unima | 2014-07-02 06:59 | アート

子ギツネくんと出逢う

b0062335_12215826.jpg

あららら・・
ひさしぶりだと
写真横になっちまいました。

最近
いろんな生き物の赤ちゃんたちがたくさんいる。
カマキリ
すずめ
キツネの赤ちゃんにまた
昨日あった。
ゆっくり後ろを行くと振り向いた。
気をつけろよ〜車に。
キツツキの赤ちゃんが四匹で来た。
オトナのキツツキは
小さな鳥の集団に一匹混じってくるのだが
コドモ達はまだ仲間達で飛んで来る。
仕事しながら
窓の外で
いろんな発見をする。

大きな光るモノが街の中にスポッと落ちた。
これは幻かもしれない。

sayuri Ueda
[PR]
# by unima | 2014-06-20 12:21 | 地球に

5月4日 ラーメン屋さんで

b0062335_13402522.jpg

ラーメン屋さんで
ビックコミック
男子向け漫画
読んだ。
初めて読んだ。
面白かった。
うまいよ
広島市西区古江
東海櫻さん
ラーメンと餃子。
ラジオからは
クラシックコンサート
今はビバルディ。
そこへ
マスターがiPodでジャズ。
うーん
なかなかいい。
このクラシック
ジャズ
まな板の音
外を走る車の音
ミックスじゃ。
生きてる感じ。

ゴールデンウイーク
仕事中昼下がり
歯が痛い。
風は心地よい。
でも
風邪ひいてる。
顔重たい。
でも
気持ちよい。
カウンターにはワタシだけ。
気持ちよい。
ジャズと風と生活の音。

ぶははは
かっこつけすぎ
なんちゃって!
なんちゃって・・・・
ふ・・古い・・
おっさん化している
・・・ この頃
しかも・・おしいっ!!
 って感じのおっさんだ。
これでいいのか?

これでいいのだ!!


sayuri Ueda
[PR]
# by unima | 2014-05-04 13:40 | ひとりごと

鉄で作ってみました。

b0062335_8441677.jpg


鉄をカットして溶接して
昔のイギリスのポロポロ窓枠につけてみました。
unimaと書いてあります。
横顔のヒトはもじゃもじゃ髪です。
[PR]
# by unima | 2014-05-02 08:46 | アート

オトナゆるぐ

オトナゆるぐって何?
横川を拠点に活動しているNPO子どもコミュニティネットひろしま
そこでは
赤ちゃんとお母さん〜小さなコ〜小学生〜中高生〜オトナまで
遊びを通して感性を磨きコミュニケーションしていく活動をしています。
そこでの
オトナのワークショップ。
それがオトナゆるぐ
毎回皆さんワイワイトークしながら
ストレス発散しながら制作制作。
申し込み受付始まりました。
どうぞ〜
b0062335_10395248.jpg

b0062335_1127130.jpg

[PR]
# by unima | 2014-04-09 10:41 | イベント

ジャマイカ祭り

2014年4月15日
ジャマイカ祭り行われますよ〜。

b0062335_1032724.jpg

b0062335_10315353.jpg

[PR]
# by unima | 2014-04-09 10:33 | イベント

うんちがポトッ。
しかも玄関の前にだ。
くそっ
そう思うだろ。
だがだよ
運がついている。
そう思う。
今日ハ、イイコトがあるぞ。
そう思う。
今日ハ、イイコトがあるぞ。
すると
顔はにこやかに
足取りは軽く。
今日ハ、イイコトがあるぞ。
出来ゴトはただソコにアル。
それは生きる道の犬のうんち。
今日ハ、イイコトがあるぞ。
出来事の持つたくさんの顔。
今日も、イイコトがあったぞ。
ワタシハ、運がヨイノダ!!
b0062335_94041100.jpg

[PR]
# by unima | 2014-04-09 09:41 | ひとりごと

虹と桜

b0062335_92642.jpg

桜ライン

今日は
桜の樹々が風で〜
道路は花びら絨毯だ。
真横に花びらが飛んでいる。
ふと横を見ると
わぁ〜虹だ。
b0062335_913955.jpg

虹ダ。虹だ。
ぴゅーーん。
寒い。
さむい!!
[PR]
# by unima | 2014-04-04 09:12 | ひとりごと

illustration/shadow show/pappets design/short story/Ilove art. And I want smile smile. hope no war.


by unima
プロフィールを見る
画像一覧