人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートキャンプ

先週トータルでは四日間のこども達のアートキャンプがあった。
アシスタントで参加してめちゃめちゃアシスタンとならず自分が制作はりきってしていたけど・・
あははは。
のちほど詳しく・・・


中国新聞の記事用に書いた文章です。
ちょっと固いかな? ^-^
美しい写真はのちほど・・とりあえず携帯で撮影した写真を。
アートキャンプ_b0062335_15433140.jpg


[想像して創造するアートキャンプワークショップが7月22日から25日までNPO法人子どもコミュニティーネットひろしまによって西区田方の天台宗行者山太光寺で行われた。夏に行われるこの行事は今年で三度目。初日のワークは1年目は山、2年目は平和公園、三年目の今年は宮島の海を観察して二日目からチェコ在住の人形劇師沢則行と合流、太光寺でのワークが始まった。まず、真四角のスポンジを使い変幻自在に動く何かを作る。何か、それは何でも良い。平面的な人間を作る子どももいれば立体的にくるくると変化していく何やら不思議なものを作る子どももいる。ここでは教えるのではなく体験をするのだ。プロからの助言により子ども達の自由な発想が開花していく。というねらいだが、なかなか子ども達は開放感と講師の大人達やヘルプのお姉さんたちと遊びたくて、おふざけモードもありながらなのでなかなか進まない。演出方法はOHPという会議などで使用する光でスクリーンに映し出す機材を使う。まず、初日観察した海での出来事を思い出しながら切り絵を制作する。それは海の中の生き物をというテーマ。下は小学二年生から、カッターを使っての作業。どうしていいかわからない子どももいるが、「ねぇねぇ、のりさわ~これどうしよ~」子ども達は気軽に四十代の人形師沢氏に話しかける。「おっいいんじゃない~」とか「うーん、それをこう動かす為には、そうだなぁ~」と真剣に考える。親しみやすい沢氏や大人のスタッフ。しかし、本格的な作業には危険もいっぱいだ。会場には本格的な機材がプロのスタッフによって設置してある。プロのプロデューサー、音響、照明さん。足場も組んで照明もぶらさがっている本場のステージができあがっているのだ。制作にもカッターなどある。最低限のルールは厳しく教える。生きる上でのルールにもつながることだ。想像して創造することはたくましく生きる為の必須条件なのだ。さて、ワークのほうだが、それなりに形を切り抜いた紙に色とりどりのセロファンやら網目の布など組み合わせて貼ってユニークな生き物達が出来上がっていく。今度は出来上がった生き物たちのキャラクターを見て沢氏がグループ分けをしていく。それはあくまでも物語りを制作していくという事を目的で物語の登場キャラクター重視のグループ分けで、制作メンバーによるグループ分けではない。グループに別れてみると一方には主張の強いメンバー多数。もう一方はおとなしめの少人数にひとり自由人加わるといった感じ。まず、グループのコミュニケーションからとるのが大変。これがいい、あれはいやだ、うざいなどなど。何かを一緒に作り上げていく作業はなれていない様子で時に喧嘩が始まったり、でも綺麗な映像を作りたい気持ちも楽しいお話にしたい気持ちも誰しも持っている。だが、意見はゆずれない・・らしい。そこで大人のスタッフがまとめ役で入り、てんやわんやのお話作りから動かす練習までをこなす。時間はあっという間に過ぎ、晩ご飯の後にも話し合ったり試行錯誤していた。最後の本番には保護者の方々にも来て頂き、中二日間で制作した2つのグループのお話が本格的な照明・音響のもと、スクリーンのステージで繰り広げられた。緊張するけど喜びもたくさんあったはず。そしてお話作りの時に沢氏が何度も「君らがおもしろいのを作るんじゃなくて見ているお客さん達がおもしろいと思うものを作れよ」といっていたことが、はたしてどうだったか?それはお客さん、お父さんお母さんたちの大きな拍手でわかっただろう。最後に子どもたちはひとことづつ挨拶。子ども達にとってはこれが何より緊張する嫌な瞬間らしい。あんなにむはしゃいでいた子ども達も人前では恥ずかしそうにぼそぼそとしゃべっていた。ほとんどの子ども達が「夜、男子と女子で枕投げをしたのが一番楽しかったです」と言っていた。そうなんだぁと意外に思った。あんなに制作中は男子と女子のバトルを繰り返していたのに。子ども達はやんちゃで激しく元気で時に泣いて大人はヘトヘトになっていたが、最後になんだか微笑ましく感じた。日常に帰りまたいろいろな事にぶちあたっていく子ども達にエールを送ってた。この経験はこれからの人生に何かしら種をまいたはずだ。]

http://www.kodomo-net.jp/
by unima | 2010-07-29 15:55 | アート

illustration/shadow show/pappets design/short story/Ilove art. And I want smile smile. hope no war.


by unima